2013年上半期

良かった曲を並べます。

振り返ってみたら新譜はほぼハロプロしか聴いてなかった。

以下リリース順。

 

Berryz工房「恋 いとしき季節」

アルバム「Berryzマンション9階」より、清水佐紀夏焼雅菅谷梨沙子がボーカルを取っている曲です。

曲数が少ない分アルバム曲はそれぞれ完成度が高くて、どれを選ぶかは個人の好みに依るところだと思います。アルバムを引っさげた春のツアーで歌われたこの曲、迫力と貫録がありすぎて感動でちょっと泣きました(笑)特にイントロと間奏部分は思い出すだけで高まりすぎて鳥肌が立ちますw

気だるい雰囲気だけど力強い、ちょっと自分に酔いながら立ち止まって考えてる20歳の女子大生な歌詞。キャラクターの面でもボーカルの面でもまさにこの3人のための曲。大変美味しくいただきました!

 

Berryz工房「I like a picnic」

シングル「アジアンセレブレイション」カップリング。バード・トンチャイ『กอดกัน(ゴードガン)』のカバー曲。

ベリーズにこれ歌わせるの決めた人、頭がおかしい!(褒めてる)

カオスなビートにカオスな7人のボーカルが乗った濃厚すぎる一曲。まさにBerryz工房ならでは。いいぞもっとやれ!

 

E-girls「Candy Smile」

 
e-girls / 「CANDY SMILE」 -Short ver.- - YouTube

E-girlsにハマりたての私がハマるきっかけになった最新シングル。

突き抜けるような明るさと爽やかさに元気をもらえます。この曲の評価の半分はPVの良さですね。ダンスにパワーがみなぎっていてこちらも見ているだけで元気がもらえます。3パターンある衣装も可愛くて楽しい。

 

Green Fields「都会田舎の彼」

SATOYAMAmovementより清水佐紀光井愛佳・宮崎由加の3人ユニット、まさかの嬉しいセカンドシングル。読み方は「とかいなかのかれ」。

カントリー風の曲調に至るところで動物の声。ふわりと溶け込む3人の歌声が爽やかで優しくて気持ちいい!平日の通勤時間に必ず聴いています。極上の歌声がまさに耳のごちそう。危うくSATOYAMAmovementに洗脳されかけました。これからの時代、嫁ぐなら絶対都会田舎!

 

スマイレージ「天真爛漫」

アルバム「2 スマイルセンセーション」より、2013年秋ツアーで先行披露もされていた曲。

個人的にはツアーで聴いたときはそれなりの印象だったのですが、CD音源で聴いて大化けしました。トラックの迫力が半端じゃないです。イントロから失禁レベルの破壊力。気合い入りすぎ!アクセントとなるベースやストリングスの音がまためちゃくちゃいい仕事をしていて、メリハリある楽しい曲です。

 

 

以上。